<今日の議題は蚊取り線香です>

雨の多い季節ですが、みなさま、蚊の対策はしていますか?  自分の田舎では、ベープ蚊取りマットが大活躍で、コンセントにずーっとつながっている感じでした。最近では、電源不要で電池式のものもあるみたいだね。

……で! 自分はというと「蚊取り線香」。これ一択!

なぜかというと「夏っぽいから」!(╹◡╹)
これにつきますね!

夏の夜、もくもくする蚊取り線香の匂いを漂わせながら、扇風機を動かす…「ああ〜夏だねえ」。

…なんて満足していたんですが、すぐに慣れが来るのが人間の性、すぐに飽きてしまいます。

「なんか、こう…もうちょっとカッコよく使いたいなあ」と、いう思いがむくむくと生まれ始めます。

蚊取り線香を「カッコよく」したい

蚊取り線香をカッコよくしたい! そう考えた私は「蚊取り線香のハイライトを工夫すれば、気分も上がるし楽しいんなーい?」ってことに、ハタと気づきました。

じゃあ、蚊取り線香の一番のハイライトって何?
蚊が落ちる時?
いやいや、それはなかなか見られないよね…。

それは「火をつける時」だと思うんです。

カッコよく線香に火をつける
…手元から香りが立ちのぼり
…風情のある線香の煙が広がって行く…。ああ夏休み。

うん、いいね!

それじゃあ、あとは一番かっこいい火のつけ方を考えるだけ!
どんな感じだろ…? と脳内会議を始めたところ…

脳内の私は、これが一番だと 満場一致で 可決しました。


チョウ・ユンファ

(参考『男たちの挽歌』 <公式動画>)

札束で蚊取り線香に着火。

(byチョウ・ユンファ)

あまりのハードボイルドさに、モスキートたちも昇天って寸法です。

嗚呼、かっこいいネ。

……でも、チョウ・ユンンファみたいに私は札束も持ってないし、毎回1000円でも燃やすのはつらい

どうすれば…!?

……そこで私は、かっこいい「線香入れ」を購入しました。

蚊取り線香

カラーリングがザクっぽくてかっこいいよね!

…と、前置きが長いですが、ここからが本題です。

蚊取りに楽しさを求める

さて。
線香入れを変えた私は、他にも凝ってみたくなったので「香りも楽しめる線香はないかな?」と探してみました。

そして、購入してみたのがこちら。

長女! 優しいラベンダーの香り!

次女! 華やぐローズの香り!

……そして

三女! 安らぐ森の香り!

われら、香り三姉妹!!! ジャ~~~ン!!

…と3種の香りが楽しめる線香です。(三姉妹は無視して下さい)

しかし
「優しいラベンダー」
「華やぐローズ」
「安らぐ森」と、並べてみると、

三女のイメージがふわっとしているのが、気になりますね(まだ言う)。

「森の香り」って…?

と、疑問を持ちつつも、さっそく「華やぐローズの香り」を焚いてみます。

すると…あっという間に部屋がバラの香りに包まれました…。

「おお!とってもお香を焚いている感じがするよ!」(焚いてるのだけど)

この華やぐローズの香りは、ちょっと甘め、洗濯洗剤にあるバラの香りに近い感じ。

ラベンダーは、いわゆる芳香剤のラベンダーっぽい香りかな?

そして3つ目の「森の香り」は、お香屋さんのお店の匂いをパワーアップさせたような香りに近く、実際、気分が落ち着くような香り。

自分は、これが一番好きだったりします。(三女ファン)
そして焚いてみて思ったのが、どれも香りで部屋の雰囲気が変わること。

この「金鳥の渦巻き 3種の香り」のほかにも、昔ながらの除虫菊を使っていたり、お香に本当に近い香りの商品もあるみたい。
ちょっと気分も変わるので、蚊取り線香を楽しみたい人は探してみるのもお勧めかなーと思います。

そして禁断の蚊取りへ…

そうして、香りの蚊取りを楽しんでいた私なのですが、長雨が続いているからか? 窓を開けているからなのか?
部屋にけっこう蚊が入ってくるんですよ…。(窓あけてるからね)

でも、寝ている耳元で「プ~~ン……、プ~~ン……」とかやられたら…

「ぜんぜん寝られない!」

という気分になるよね。

そこで、いそいそと蚊取り線香をつけだしたり、除虫スプレーを発射したりするんですが、

「今から線香を焚いても、すぐに“蚊が落ちるほど効く”ものではないよねえ…」

と、火をつけるたびに考えていました。

しかし……あったんです! 実際、すごい蚊取りが!

それがこれ!

パワー森林香!

わたくしが、「パワーちゃん」と呼んでおりますこのグルグル、まずはうたい文句がすごい。<公式サイト>

●分厚い線香! 煙の量が桁違い! 防虫に最適!
●煙の量が一層多くなり、広い野外での使用に最適です!
●適用害虫:ユスリカ! チョウバエ! アブ!

との文字が踊ります。

パワー森林香

太くて厚いのだ。

さらに、使った人のブログなどを見ていると

●通常の森林香の1.5倍~2倍の強さ!
●初心者はお断りです!

と、なんだかパワフルすぎる言葉が飛び出してきます。

森林香 ケース付き


ケースも着きます。

実際、公式にも「蚊取り線香ではありません」と書いているあたり、蚊取り線香とは成分が違うみたいですね。

では、さっそく使ってみましょう。

蚊取り線香 パワー

着火…

煙の量

もくもくもく…!

もくもくもくもく…!

もくもくもくもくもく…!

こ…これは!

煙い! けむいよ!

蚊に効きそうだけど、それ以前に煙いです。ナニコレ。
…と、うたい文句をもう一度見てみると…

●分厚い線香! 煙の量が桁違い! 防虫に最適!
●煙の量が一層多くなり、広い野外での使用に最適です!

なるほど…… キャンプ用ですねこれ。


……と、オチが着いたところで今回はここまで。

「夏っぽいって、蚊取り線香って、こんなんだったっけ?」という疑問が頭をよぎりますが、とりあえずは「楽しい蚊取りライフ」をこれからもまい進していきます。

もったいないので パワーちゃんは 、実家で庭いじりをしている両親に送ろうと思っています。役立ててほしい(勝手すぎ)。

実は紹介できなかったけど、もう一つ買ってます。
「金鳥の渦巻~太巻~」
hutomaki
太巻きのフォントが力強いですね。そしてこちらも「屋外用」です。パワータイプは屋外なのね…(´Д`)